心の状態は部屋に現れる

 

こんにちは!なるるです。

 

あなたの現在の部屋の状態は

どんな感じですか?

 

部屋は心の状態を映し出す鏡

と言われています。

 

 

部屋が散らかったり

掃除をせず汚いままにしておくと

心は多くの悩みで埋め尽くされてしまいます。

 

この悩みとは

人間関係や恋愛、過去、未来

など様々です。

 

部屋に物が溢れている人は

不安や悩みを溜め込んでしまう傾向にあります。

 

 

片付けといえば

近藤麻理恵さんの「人生がときめく魔法の片付け」が

テレビで話題になりました♪

 

近藤さんの「ときめかないモノは捨てる」

という方法は心から綺麗になれるので

オススメです♪

 

 

「これは必要か?」

「これは不必要か?」

で分けてしまうと

 

「いや、いつかは使うかも・・・」

と、ついつい残してしまいますよね。

 

ですが、

「ときめくかときめかないか」

で部屋を片付けていく事で

 

ときめいた物しか残らず

ときめくモノ達だけと生活を送る事になるので

毎日幸せな気持ちになれるのです♪

 

 

溜め込んでいたモノが

一気にすっきりするので

いらない気持ちや不安も捨てられ

幸福感を感じられやすくなります。

 

 

「最近仕事が上手くいかない」

「なんとなくダラダラしてしまう」

「自分を大切にできない」

 

という人はときめくモノ達を選んで

心のモヤモヤをリセットして見てください♪

 

 

*自分を大好きになるワーク*

 

・部屋は心の状態を映し出す鏡

近藤麻理恵さん流ときめくかときめかないかで判断する

 

 

 

 

セルフイメージを変えて自信をつける

 

 

 

あなたはセルフイメージという言葉を

聞いた事はあるでしょうか?

 

セルフイメージ=自分に抱いているイメージ

です。

 

 

人間はセルフイメージの通りに

人生が進んでいくようになっています。

 

 

もしあなたが

「何で自分は何もできないんだろう」

「なんでこんなに太っているんだろう」

「いつも何をやってもダメだ」

 

と思っていれば、その通りに人生が進んでいくのです。

 

 

それはなぜか?

 

これは脳が関係しています。

 

脳は言葉の通りに行動するようになっています。

 

 

「私は何をやってもダメだ」

と思うと脳はこの言葉に反応し

何をやっても上手くいかない現実を作り上げてしまいます。

 

ダイエットも同じで

「何で私はこんなに食べてしまうんだろう」

と自分を責めれば責めるほど

余計に食べてしまったり太ってしまったりするのです。

 

 

”自分は何もできない”と思えば思うほど

そんな自分を脳は証明しようとします。

 

 

そしてセルフイメージも

”何もできない自分”と思った通りになってしまい

 

自分の力がすべて発揮できず

余計に自分に価値がないかのように思えてしまうのです。

 

 

 

そしてセルフイメージは低いと

可能性やチャンスを潰してしまう事になります。

 

 

例えばあなたが大好きな人に偶然会えたとします。

 

しかしセルフイメージが低い人は

「今の自分であったら上手く話せそうにないし・・・」

という理由で話しかけることさえ止めてしまうでしょう。

 

さらにそんな人ほど

「嫌われたくない」という気持ちが強く、

恋愛でも「いい人止まり」になってしまうのです。

 

そしてセルフイメージが低いことで

「私なんてどうせ・・・」

「こんなこと自分には無理だ・・・」

と失敗することを怖がり

 

余計に殻に閉じこもってしまうという

負のループに陥ってしまうのです。

 

 

 

では自分を大好きになるには

どうすればいいのか?

 

 

それは自分のセルフイメージを

理想の自分だと思い込み変えていくことです。

 

 

セルフイメージは自分の思った通りになります♪

 

「自分は可愛い♪」

「私はオシャレで魅力的だ♪」

「私は誰にでも好かれる♪」

 

 

そう思い込むことで

その通りの自分に見合った行動をとるようになります♪

 

なぜなら脳が無意識にその言葉に反応し

そのイメージ通りになっていくからです。

 

 

 これだけで理想の自分になれるなんて

すぐ出来て簡単ですよね。

 

 

セルフイメージが高まると

次第に自分を信じる事ができ

嫌な事も気にならなくなってきます。

 

自分がなりたい理想の自分になり

毎日が楽しくなってきます♪

 

そして面白いほど人生がうまく回り出すのです。

 

 

自分がどのような人になりたいのか

 

 

紙に書いて毎日持ち運び

気がついた時には自分に向かって唱えるようにして下さい♪ 

 

 

 

*自分に大好きになるワーク*

 

・自分のセルフイメージを

理想の自分だと思い込み変えていく

 

・ 紙に書いて毎日持ち運び

気がついた時には自分に向かって唱える

 

 

 

 

 

 

寂しい夜は自分磨き

 

私はずっと一人の夜が大嫌いでした。

 

こんにちは!なるるです。

 

私は今まで夜になると

食べたい衝動が抑えきれず

 

わざわざコンビニに行ってまで

大量のバタークッキーやチョコケーキ

ラーメンなどを買って食べてしまうほどの過食症でした。

 

「やめたくてもやめられない。」

「今日だけ、今日が最後。」

 

毎晩毎晩、何かを口に詰め込んで

寂しさを埋めているはずが

涙は一切止まりませんでした。

 

泣きながら食べる事を

毎日のように繰り返し

 

「早くこんな毎日から抜け出したい。」

 

そう思っていました。

 

 

この頃は自分が大嫌いで

自分を責めれば責めるほど過食に走って行ったのです。

 

そして夜という一気に寂しさが増してくる

ぽっかりと空いた穴を

食べ物で埋めようとしていました。

 

これは

夜=負の感情

が強かった事が原因で余計に夜に

過食をしてしまう癖が付いてしまったのです。

 

 

ですが次第に夜中の過食はなくなり

今では夜は自分を大切にお手入れできる

大好きな自分の時間になりました。

 

 

あなたは夜どんな風に過ごしていますか?

 

「なんとなく時間過ぎていく」

「携帯を見てゴロゴロしている」

「ついつい食べてしまう」

 

一人一人過ごし方は違うと思いますが、

夜の時間帯はだいたいの人が

負の感情を感じやすくなり

何事も無気力になってしまいます。

 

 

しかし夜の時間を幸せな気分で過ごすことで

居心地がよくなり心も満たされるのです。

 

 

どうすれば夜の時間を

幸せな気分で過ごせるようになるのでしょうか。

 

 

それは

「夜は内面・外面など自分をお手入れする時間」

だと認識することです。

 

 

 

自分の内面・外面のお手入れをするという事は

満足感を得られ心が喜びます♪

 

何より今まで自分を責めてしまっていた時間が

自分を大切にしてあげる時間に変わるのです。

 

 

人は嬉しい・楽しいと思ったことは続けることができます。

 

 

ダイエットと思うと何となく嫌になってしまうかもしれませんが

「内面・外面のお手入れ」

「自分磨き」と思うと

何だか楽しくなってきますよね♪

 

 

ハリウッド女優さんなどは夜の時間を

「自分磨きの幸せな時間」だと認識し

自分の時間を大切にしています。

 

 

・ヨガ・ストレッチ・お風呂にゆっくり浸かる

・綺麗に体を洗ってあげる

・マッサージ・スキンケア

・楽しくて自分の心が喜ぶことをする

 

 

ここで大事なことが

体を洗う事やマッサージなどをする時は

「自分を綺麗にしてあげよう♪」

自分を大切にしているという気持ちを持って

取り組む事です♪

 

 

今日から夜の過ごし方を

自分の大好きな時間にしてみて下さい♪

 

 

 

*自分を大好きになっていくワーク*

 

・「夜は内面・外面など自分をお手入れする時間」と

認識する。

 ・「自分を綺麗にしてあげよう♪」と

自分を大切にしているという気持ちを持って取り組む。

 

 

〇〇だけに焦点を当てるだけで人生は上手く回りだす

 

 

こんにちは!なるるです。

 

自分嫌いの人はなぜこんなにも

悩みを抱えてしまうのか。

 

「あの時こうしておけば良かった」

「なぜあんな事をしてしまったのか」

 

毎日悩みでいっぱいで後悔の繰り返し。

 

 

このように後悔を繰り返せば繰り返すほど

変えられない過去に永遠に悩まされ続け

 

日に日に歯車が思い通りに回らなくなってしまいます。

 

 

 

「なぜか人間関係が上手くいかない」

「最近失敗が多い」

「集中力がなくなってきた」

 

など、ほとんどの悩みは過去に捉われている方が多いのです。

 

 

なぜならあなたが変えられない過去に

しがみつけばしがみつくほど

 

変えられない日常を自分のせいにし、

自分を責めれば責めるほど

自分の無力感を感じてしまうからです。

 

 

そして”今”やらなければいけないことから

目をそらしてしまい

自分との歯車が噛み合わなくなってきてしまうのです。

 

 

そして悪いことにエネルギーを使えば使うほど

心も体もクタクタになってしまいます。

 

 

ではどうすれば過去に捉われず

幸せな気持ちで毎日を過ごせるようになるのか。

 

 

それは

 

「過去のことではなく、

これからの未来を変えられる

”今”にだけ集中すること」

 

です。

 

 

私たちはどうしても辛かった過去や不安、

嫌なことを思い出しがちなのです。

 

 

しかし、”今”であれば

今この瞬間に変えることができます。

 

後悔や不安もかなり減少します。

 

 

私たちは「変えられない出来事」よりも

「変えられる状況」に生きることで

幸福感を感じやすく

 

不安に使っていたエネルギーが使われなくなる事で

2倍、3倍と嬉しいことや楽しいことに多く感じられ

今までよりも充実感を得る事が出来るのです。

 

 

そして”今”に生きる事で

不安が減少し、

 

自然とできない事よりも

できる事が確実に増えていきます。

 

過去の負のエネルギーに流されてしまわず

今この瞬間を楽しむようにしてください♪

 

 

 *自分を大好きになっていくワーク*

 

・過去のことではなく、これからの未来を変えられる”今”にだけ集中する

 

 

 

 

人目を気にする事をやめてから驚くほど毎日が楽しくなる

 

 

 

私はずーーーーっと人の目を気にして生きていました。

 

 

初めまして!なるるです。

 

私はコンプレックスでいっぱいの人間でした。

 

「自分のことが本当に大嫌い」

「つまらないと思われたらどうしよう」

「嫌われたくない」

 

本当に毎日が生きづらく

恐怖でいっぱいでした。

 

特に恐怖心が爆発したのは1年前頃です。

 

「人に嫌われたくない」

という思いが強く

 

「嫌われたくない」と思えば思うほど

「いい人」を演じていました。

 

 

そして「いい人」を演じれば演じるほど

どんどんつまらない人間になっていました。

 

 

 

生まれつきの自分の性格だから仕方ない。

 

 

そう思っていました。

 

 

しかし、そこから

 

自分を大好きになること

自分に自信をつけること

 

など自分の心を磨いていったことで

 

かなり心が明るくなり、

 

毎日毎日

「しんどい」「辛い」と感じていた感情が

 

「楽しい!」「もっと人と関わりたい!」「幸せ!」

という感情に変わるようになりました。

 

 

自分を大好きになると

毎日楽しい感情で溢れ

吸い寄せられるかのように人が集まってきます。

 

内面が変わると外面まで変わります。

あなたの魅力が溢れ

見た目も変わっていくのです。

 

 

そして毎日が生きやすくなり

「人が大好き!」と思うようになるのです。

 

 

「そんなの絶対嘘!!」

「変わるわけがない!」

とあなたは思うかもしれません。

 

私も1年前はそう思っていました。

 

「そんなことで変わったら苦労しない」

そう思っていました。

 

しかし心が変わるだけで

泣きながら夜中に食べていた過食症もおさまり

本当に人が大好きになりました。

 

今では

「何であの頃あんなに悩んでいたんだろう?」

と思うほどです。

 

 

 

そしてこれからは

「昔の自分のような人達を助けてあげたい」

「こんなに自分を好きになれるということを知って欲しい」

「自分を大好きになって欲しい」

という思いからブログを書くことにしました。

 

 

自分が実践したことや習慣にしたことを

書いていきます。

 

自分を大好きになれば人生が好転し始めます。

驚くほど周りが大好きな人たちで溢れます。

あなたがいるだけで場がパッと明るくなります。

 

 

そして内面だけでなく見た目もかなり綺麗になっていきます。

 

心を変えて綺麗にならない人はいません。

 

みなさん圧倒的に綺麗になっていくのです。

 

心はそれほど性格や見た目にも影響してきます。

 

 

あなたが心から今までの自分を変えたいと

思っているのなら

あなたも大好きな理想の自分に変われます。

 

 

魅力溢れるあなたの未来が待っていますように♪